人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

自分のこと

自分のこと_e0210934_1912031.jpg










チョコチップクッキーを焼きました。001.gif


本を読んだり音楽を聴いたり。
静かな時間が好きです。060.gif








自分のこと_e0210934_19322418.jpg






ふと、自分が写真を撮る意味を考えてみた。

今まで、誰かに感動してもらおうと思って写真を撮ったことがない。
伝えようと思う相手もいない。

テーブルフォトをするのは、自分が作った料理やお菓子が可愛いから。
写真に残すなら美味しそうに撮りたいなーと思う気持ち。

家族や友達を撮る。
それって親が私の写真を残してくれたように、私は姪っ子や甥っ子を撮る。


誰もがコンパクトカメラを持ち歩いて旅をする。
そんな感じと何ら変わりない。




ただその中で、自分が感じることを残したい。
ぶっちゃけ自分だけのこだわりで撮っている。





ミュージシャンやグラフィックデザイナーの友達が言う。
音楽もデジタル化が進んで
パソコンが音楽を作り、音を切り取って使う。
体裁がいい作品が出来る。
その中で、人の耳には聞こえない無駄な音は捨てられる。
でも、本当にこだわりたいのは、音として聞こえない部分が大事なんだと・・・。


残念だけどそんなことに、こだわってる人はやっていけないそうだ。
写真も同じだね。

多分、私は無駄なことにこだわっている。
今どき、パソコンで処理したらワンタッチで済むことも。






音符が1つ。
誰が聞いても聴き分けられない。
私も、そんな一瞬にこだわっていきたい。







この先も誰かに何かを伝え感動させる自信なんてない。
それって写真をやる資格がないね。





初めて写真を辞めようと思っている。
by pudding-mama | 2011-10-05 21:09 | 手作りお菓子